新しいお化粧ポーチ♪絵柄はおくちを使って描かれたお花!

もうすぐ新しい年を迎えますね(*´ω`*)

2016年…ほんとうにあっという間でした!

 

今年もお世話になった革小物のお手入れをして、古くなったものを新しいものにチェンジして。。。

お化粧ポーチもこの機会に新しくしました(*・ω・*)

 

おくちを使って描かれたお花がプリントされたポーチ♪

 

茅野 清子さんという、おくちを使って絵を描く画家さんのお花の絵がプリントされたがま口ポーチ

大きくてポップなお花の絵柄が明るい気持ちにさせてくれます(*´ω`*)

 

茅野 清子さんは出生時からの脳性小児マヒにより両手両足がマヒし、手を使って絵を描くことができません。

でも、おくちで絵筆を操ることによって、こんなにも素敵な絵を描くことのできる画家さんなんです。

 

ちのさんのページ

 

茅野 清子さんの他の作品に「あじさいの山」とタイトルのついた絵(絵葉書)があるのですが、こちらもがま口ポーチの絵同様、大胆で鮮やかな色使いが印象的。

 

アクリル絵の具を使って、描かれているお花たち。

茅野 清子さんの笑顔もそうですが、なんて生き生きとしているんだろう…と、見るたびに思うのです(*’U`*)

 

こちらのがま口ポーチは女子美術大学の学生さんたちとコラボして作られたお品。

茅野 清子さんも学生さんもお互いに良い刺激を受け合いながら作成されたことがパンフレットより伝わってきました。

思いの詰まったポーチ。

大切に使おうと思っています(*^^*)

 

おくちを使って描かれたお花がプリントされたポーチ♪

 

サイズは縦10.5×横約14×マチ4cm、がま口部分は12.5cm、持ち歩きようのお化粧ポーチにぴったりのサイズです♪

いつも持ち歩いているお化粧品たちをしっかりとおさめることができました(*・ω・*)

 

素材は本体がポリエステル100%、内生地はポリエステル混、口金は鉄。
しっかり丈夫なつくりです。

 

おくちを使って描かれたお花がプリントされたポーチ♪

 

がま口タイプのポーチは開け閉めが簡単なので、大好きなんです♪

今年の1月に事故に遭った時に、使っていたがま口のポーチが壊れてしまって…ファスナータイプのポーチを使っていたのですが、やっぱりがま口ポーチのほうが落ち着きます(*´ω`)

 

こちらのがま口ポーチ口と足で描く芸術家協会さんのネットショップより購入することができます。

口と足で描く芸術家協会さんは、世界の両手の不自由な障がい者の方の自立を目指す活動をされているグループです。

 

事故や病気などによって両手を使うことのできなくなってしまった障がい者の方が口や足を使って筆をとり、絵を描く勉強をして様々な作品をうみだし、その作品の収益によって自立した生活(人生)を築く…そんな「助け合いの輪」が口と足で描く芸術家協会さんによって作り出されているのです。

(画家さんたちの絵がグッズになり、その収益が障がい者の方の生活費や奨学金となっているそうです)

 

口と足で描く芸術家協会パンフレットより

 

(以下ホームページより引用)

・両手の自由を失い、口や足で描くことを志した若者たちは、協会から返還不要の奨学金を受け取ります。その奨学金で筆や絵の具を購入したり、絵画教室に通ったり、絵を描くことを学びます。

・学びながら描かれた作品から、優れた創作力のある画家たちの作品まで、毎年世界中で何千もの絵が描かれます。

・その中から良い絵を選び、複製品を作り、皆さまに紹介します。通信販売を通して、世界中でご注文をよびかけます。皆さまが、口と足で描く画家たちの活動にご賛同くださったり、絵やグッズをお気に召したりし、お買い上げくださります。

・その収益が、画家の生活費や奨学金として使われ、画家たちは安心して絵を学び、描きます。

 

サイトより。

 

わたしはうつ病によって精神のほうの手帳をいただいているのですが、自分自身の自立を目指して就労移行支援センターへ通ったり相談員の方とお話をしたりして、自分以外の障がいを持つひとたちと関わったり自立への知識を得たりしています。

今回、茅野 清子さんがま口ポーチを使うことによって口と足で描く芸術家協会さんの活動や、障がいを持つ方の絵を通した生き方を知ることができ、自分もできることを増やして希望の光をたくさん見つけ出していきたいなあと思いました。

また、茅野 清子さんの明るくて鮮やかな絵柄のがま口ポーチを見るたびに勇気づけられるようにも感じます。

体調に波もあれば躓くこともあって、なかなかうまく進めないのですが挫けずがんばろうと思います!

 

他のお品も年明けにお迎えしようかな〜って思っていますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

素敵な絵をみるのって、大好き♪

 

口と足で描く芸術家協会ネットショップ

 

 

◆いつも応援クリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

----

口と足で描いた絵ファンサイト参加中



  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック