スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

現在、実家から。

以前、病気のことについて書いたときに触れたおっとのことなのですが、新しくおっとについてのカテゴリーをつくって綴っていくことにしました。

おっと。10月に26歳になります。
わたしよりふたつ年下。
交際期間を含めると、彼とともに歩んできた期間は現在7年を超えました。

文系のわたしとは違い、理数系の考え方をするおっと。
着眼点がわたしとはまったく違い、それがとても新鮮でした。
感情の起伏が激しいわたしとは反対に、彼はあまり自分の感情を表に出さないひと。
彼は、わたしが出会ってきたどんなひととも似ていませんでした。

違和感を覚えたのはいつ頃だったか…。
はじめは「変わったものの捉え方、考え方をするひとだな」と感じるくらいだったものが、いつしかケンカをするたびに「どうしてそういうふうに捉えてしまうんだろう。どうしてそうなるんだろう。どうしてわたしの言葉をストレートに受け取ってくれないんだろう」そう思うようになっていました。

わたしの伝え方が悪いのだと、いろいろな言葉を使い具体的な例を出しながら、時にはノートに書きながら説明をしてきました。
それでもうまく伝わらない。

わたしはそれを、彼とわたしは正反対の性格をしているからだとずっと思っていました。
考え方に重なる部分がないときに反発しあってしまうんだ、と。

だから、一生懸命話し合って、お互いがお互いのゆずれない部分と希望を出し合ってルールをつくることによって、生活していくことが可能だと思い一緒に暮らすことを決めました。

反発しあうことがないときはほんとうに穏やかに時間を過ごすことができ、たくさんの思い出をつくることができていました。
基本的に出かけるときはわたしの行きたいところへ一緒へ行く、といったパターンがほとんどです。
美術館へ行きたい、カフェでのんびりしよう、買い物がしたい、温泉旅行へ行こう、…。
色々なところへ行き、たくさんの思い出をつくってきました。

一緒に暮らし始めてから、反発しあうこと、そして違和感を覚えることが増えてきました。
でもそれは、他人同士がひとつの家の中で生活することのギャップからくるものだと思い、やはり話し合いを繰り返してルールの再設定も行ってきました。

●彼はアニメやゲームをする時間をたくさんとりたい。
●わたしは彼と会話をする時間を多くとりたい。

相反する希望の妥協点を見つけ、そのルールを再設定した2ヶ月後。
わたしはうつ病になってしまいました。

彼はわたしに背を向け、ヘッドセットをしてパソコンに向かい、ふたつのモニターをアニメ用、ゲーム用と分けて楽しんでいました。

ふたりが見られるようにつけたテレビを、わたしはいつもひとりで見ている気分になっていました。
テレビの中におもしろいシーンがあり、それを彼に「今のめっちゃおもしろかったなあ!」と同調を求めても無視をされるか「え?何?」という返答ばかり。

わたしはもともと、実家にいるときに食事をしたり珈琲を飲みながら会話をすることが多く、テレビを見ているときもみんなで会話をしながら楽しむといった生活をしていました。
そのため、これも異なる生活をしてきたことによるギャップだと自分を納得させようとしました。

しかし、彼のこのヘッドセットをしてアニメを見ながらゲームをする(ときにはスマートフォンを片手に持って同時にゲームを進める、なんてことも)ことは彼にとってかなり重要であるらしく、再設定したルールを守れない日が続きました。

わたしが大切な話があるから時間をつくってほしいと言っても、彼はゲームを優先し、パソコンから離れたかと思うと今度はスマートフォンを両手に持ってソファに寝そべってまたゲーム…。

うつ病になってからは、そんな彼の姿を見ることがストレスになるので、わたしは夕食が済むと寝室に移動することがほとんどになってしまいました。

その頃(ちょうど今から一年前)はほんとうにつらく、仕事から帰ってくるなり冷たいフローリングの上に倒れこんで動けなくなる日やまったく眠れない日が続きました。

お薬のおかげでなんとか家事をこなし、仕事へ行き、おっとが帰ってくるまでの時間をフローリングの上に横たわって過ごし、おっとからの帰宅の連絡が入ってからフルスピードで夕食の用意をする…そんな毎日でした。

食事が済むとおっとはパソコンの前。
わたしは自分の存在理由がわからなくなってしまっていました。
わたしはなんのためにここにいるのか。
このひとには、わたしではなくても家事をしてくれるひとがいればそれでいいのではないか。

憂鬱な気持ちを奮い立たせて朝食とおっとのお弁当の用意をする朝にゴミ出しをするのはしんどかったので、夜の間にゴミ出しをしてしまうこともありました。
そんなとき、あるとき、夜風が気持ちよくて少しだけ家の近くをぶらついたことがあったんです。
そうしたら、近所のおじさんがどこかのおうちから出てきて(どなたかは知らないひとですが)空を仰いで煙草をぷかりと吸って、わたしに向かって「雨や言うてたのに晴れてるなあ〜」って話しかけてくれたんです。
わたしは「そうですねえ」って答えたんです。
そうすると、おじさんは「今日は暑かったねえ」って返してくれたんです。
そんな些細な、他愛もない会話。なんてことない言葉。
それだけで、わたしはその日とても幸福な気持ちになったんです。
あぁ、会話って、こういうものだった…って。

このままでは自分はダメになる。そう思いました。
自分の存在理由も、価値も、何もかもわからなくなって毎日消えてしまいたいとそればかりを考えていました。

お薬を徐々に増やしていき、現在と同じサインバルタ40mgを飲むようになって少し気持ちは落ち着き、まったく興味が失せてしまっていたハンドメイドなんかもできるようになりましたが、おっとがゲームをしていて会話にならない生活は変わらないためか体調が良いときと悪いときを繰り返す波が消えることはありませんでした。

そして、今年の夏。大事件が起きたのです。
今考えると、この大事件がある”可能性”について考えるキッカケになったと思います。

その大事件については、下の「and more..>>」に書きたいと思います。
(かなり長文になってきましたので。。)

「and more..>>」は、↓↓ブログ村等へのリンクバナーの下にありますm(_ _)m
(スマートフォンではそのまま表示されるようです)

-------
◆いつも応援クリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
-------
and more..>>

風邪をひいてしまった!

連休中に遊びにきていた姉と甥っ子。
連休前に風邪をひいてしまっていたらしく(もうお熱はなく、あとは鼻水だけ!って感じでした)それがうつったのか??わたしも風邪をひいてしまいました(@_@;)

風邪、久しぶり。
わたしは風邪をひくと鼻からきて喉にきて、最後には声がでなくなる…といったパターンが多いんです(ノд・。)

今回もそんな感じ。
土日は声が出ず、食べたら寝るって感じの一日でした(≧ヘ≦)
かすれるという具合でもなく、ほんとうに声がまったく出なくなるんです。。。(TдT)

でも!
この時期のおっとの花粉症に良いかな?と思っていたハーブティー専門店Design with Tea Salonさんの穏やかな眠りのブレンドが強いみかたになってくれました!!(*´∇`*)

穏やかな眠りのブレンド

穏やかな眠りのブレンド

穏やかな眠りのブレンドはレモングラス、アップルピース、ペパーミント、カモミールジャーマン、エルダー、甜茶、マローブラック、パイナップルフレーバー…鼻づまりをサポートするハーブがブレンドされたハーブティー。

三角のティーバッグでお手軽にいただくことができます♪
(持ち手の紙の部分に金具が使用されていないので後片付けも簡単!)

穏やかな眠りのブレンド

三角のティーバッグって茶葉がうまくジャンピングすることができて、よりおいしくいただけるんですよね(*´∇`*)

封を開けた瞬間から、まずパイナップルの甘い香り!
香りをしっかり楽しむために、カップにティーバッグとお湯を入れてソーサーでふたをして。。。

飲んでみてびっくり!
なんて飲みやすいハーブティーなんだろーう!(((o(*゚▽゚*)o)))

レモングラスとペパーミントの爽やかな香りと、アップルピースとパイナップルフレーバーの甘い香りがマッチ!

穏やかな眠りのブレンド

穏やかな眠りのブレンド

酸っぱすぎたり香りがきつすぎたりしてハーブティーって飲みづらいというイメージが強いのですが、こちらの穏やかな眠りのブレンドはほんとうに飲みやすいと感じました☆

甘みもおさえめで、とてもすっきりとした飲み心地♪

おっとのしつこい花粉症にはもうしばらく続けなくちゃダメかなって感じですが、わたしの風邪による鼻づまりには効果バツグン!!

これから寝ようと思っているのですが、鼻づまりがかなりラクになって寝苦しさを感じずに眠れそうですヽ(*^^*)ノ

ハーブティーはノンカフェインなので、寝る前に飲むことができるのもいいですね♪

鼻づまりがラクになって、それからレモングラスやカモミールジャーマンが心を落ち着かせて穏やかな眠りに誘ってくれる…そんな素敵なハーブティー、穏やかな眠りのブレンド

穏やかな眠りのブレンド

ハーブティー専門店Design with Tea Salonさんはギフトにも対応可なので、花粉症や鼻づまりに悩んでいるパートナーやお友達にプレゼントするのにもぴったりだと思いました☆

とにかく早く風邪を治さなくっちゃ!


◆いつも応援クリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


デザインウィズティーサロンファンサイト参加中

フリーマーケットに向けて☆

 
ほとんど着ていない洋服やつくったアクセサリーを初めてフリーマーケットに出そうと母と準備中!(*´∇`*)☆

先日、断捨離として洋服を大量に仕分けたんです♪
ほとんど着ずに好きな系統が変わってタンスの肥やしになっていた洋服もあり。。。
もったいないので、この機会に秋のフリーマーケットに出店してみよう!ってなったんです☆
趣味でつくっているアクセサリーもいっしょに。。。(=´∇`=)

ピアスやネックレス

まだ数点なので、これからどんどん増やそうと思っています♪
チェコビーズやパールを使ったピアスやネックレス(●´ω`●)

何かを作っているときって夢中になれるヾ(´ε`*)ゝ


◆いつも応援クリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

姉と甥っ子が実家に遊びに帰ってきてる!

シルバーウィーク真っ只中ですね(〃'∇'〃)
実家に姉と甥っ子が遊びに帰ってきていますヾ(●´▽`●)ノ

姉はなんとふたりめを妊娠していることがわかり、おめでたいムード!
甥っ子が妊娠中はこちらへ帰ってくることがなかったので、妊娠中の姉にあうのは初!
なんだか不思議な感じです(つω`*)

今のうちに、今日の午前中甥っ子を母へ預けて美容院に行ってきたみたいですヾ(´ε`*)ゝ
来年の春には甥っ子もおにいちゃんになるんやな〜って話していました(*^^*)

甥っ子は実家の猫、特に白猫がお気に入りでにゃんこのお鼻を指でやさしくつんつんしてにこにこしていました(=´∇`=)

甥っ子と猫

甥っ子が泣いているとき、にゃんこも心配して甥っ子の様子を見にきていました。
やっぱり猫はやさしい動物ですね(●´ω`●)

今日、わたしはお昼ご飯を食べてから実家へ帰ってみんなでお買い物へ行ってきました♪
甥っ子のお洋服をたくさんみて買って、おはぎと豆大福をお土産に買って帰りました☆

豆大福とおはぎ

熱い緑茶をいれていただきました♪
和菓子もおいしくて大好きヽ(*^^*)ノ


◆いつも応援クリックありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| 1/3PAGES | >>